2013年8月16日金曜日

古きを知る

Harakenです。こんばんは。
近代デジタルライブラリーというものを見るのに最近はまっています。
国立国会図書館が著作権の切れた本をネットで公開しています。
その中で面白い本が無いかなと探すのですが、いろいろあるのです。
日本最高のシンクタンクと名高い旧満鉄調査部、満鉄調査部のレポートもいくつかあります。
まだ読んでいる最中なので、内容を書けませんが、面白いです。
撫順産の頁岩油に関するレポートもあったり。
頁岩油とは今話題のシェールオイルです。
戦前から頁岩油の存在が知られていたとは驚きです。
中国の撫順で採れるとは…中国にもシェール革命が起きるかもしれませんね。
そのレポートではシェールオイルからディーゼル燃料を精製するのは容易だと書かれていましたが、これが本当なら中国でディーゼル車が注目を浴びるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿